top of page

新年のごあいさつ


明けまして おめでとうございます。

 当スタジオのある湯沢市は秋田県南の豪雪地帯ですが、今年は穏やかに迎えることができました。

 例年ですとクリスマス寒波によって春までは深い白い世界に包まれます。今年の降雪はわずかで、雪かきにかかる時間や労力が必要ない分、当地に住む身には大変助かります。

しかし一方で「気候変動」というより昨今の災害から「気候危機」が脳裏をよぎります。

 そして、第2の故郷シリアはまだまだ訪ねて行くには難しい。

  おおらかな面倒見の良い人々、豊かな食生活、多くの遺跡の国。そのシリアで起きた内乱はもうすぐ10年になります。

 今年のごあいさつに、この1枚。

どちらの道を行くか、自分の意志で道を選ぶ自由。しかし、世界でますます増えていく自分ではどうすることもできない災害や戦乱。

 気候危機も戦乱も、忘れず心に留めていきたいと思います。

 どうか、皆様のもとに、平穏な日々が続く1年でありますようにお祈り申し上げます。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page